忍者ブログ
所属するバンドや音楽や本についてのお話です。などなど。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/09 ito]
[07/09 カフェオ]
[05/20 ito]
[05/19 菅原]
[04/27 ito]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
イトウ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/24)
(10/24)
(10/25)
(10/26)
(10/26)
カウンター
アクセス解析
[87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

音楽をネットでダウンロード販売することによって「ジャケ買い」ってなくなってしまう気がします。

ジャケ買い好きの僕としては寂しい気持ちとともに、音楽とのロマンチックな出会いの場がなくなることに不安をおぼえるのです。

ネットでうまくジャケ買いを残すアイデアはないものかな。
擬似的なレコード棚を再現するとか。
で、ユーザーがレコメンドをぺたぺた貼れるなどなど。



はい。で、最近ジャケ買いして当たりだったものを紹介します。

・COUCH / Profane
ドイツのポストロックバンドカウチ。
どこかの公園のようなプールのようなリアリズムのイラストが描かれていて、いろんな音が聴こえそうな環境なのになぜか無音に見える風景のジャケット。白い縁取りがあり、あくまでドライにバンド名とタイトルが書かれています。
音はギター、ドラム、ピアノのインストで、ミニマル系の繰り返しで聴かせるタイプ。冷たいけど突き放したりしない音で、イトウおすすめしちゃいます。

・PINBACK / Pinback
それぞれのバンドで活躍するガタイのいいアメリカ人が映画的な美しいメロディーを奏でます。インディーだけどわりと有名みたいです。
ジャケットもそんな音にマッチする、男女が穏やかじゃない川をはさんでにこやかに挨拶をしているという、ストーリーを裏読みしてしまうようなシネマティックな写真です。
他のタイトルはなんかメタルみたいなジャケットだったけど、気に入ったので我慢して買おうと思います。



お気に入りを見つける反面、ハズレもあるのがジャケ買い。
わざわざ紹介しないけど、今回は5戦2勝というところでした。
でも楽しいんだよね。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL ADDRESS
URL
COMMENT
PASSWORD
無題
CDを買う醍醐味はジャケ買いですよね!
菅原 2010/05/19(Wed)21:16:25 編集
無題
そうなんですよね。
ちょっとした冒険でもあったり。
ito 2010/05/20(Thu)21:48:29 編集
忍者ブログ[PR]