忍者ブログ
所属するバンドや音楽や本についてのお話です。などなど。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/09 ito]
[07/09 カフェオ]
[05/20 ito]
[05/19 菅原]
[04/27 ito]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
イトウ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/24)
(10/24)
(10/25)
(10/26)
(10/26)
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しれっと更新。

我らがウサギニウムですが、ようやくマジメンバー募集をはじめました。
最初はしつこく男ボーカルにこだわっていましたが、
素直な歌い方をしてくれる人がいなくて、もーやだってなりました。
女性ボーカルも視野に入れて探しています。

アニソンみたいな歌い方は、アニソンでやってください。
そのほうが私もあなたもハッピーなはず。
歌を歌ってるというより、鏡を見て前髪いじってるみたいな声だよ。

もーーーーーー。。。うだうだうだうだ。

ウサギニウムとは別に、
自分で好きな音楽をやるプロジェクトを始めようとおもっています。
iPhoneでねちねち作っている曲は、ライブとかでやりようがないので
ちょっとした映像をつけて見てもらえたらなーと。

架空のバンド名つけて活動しよ。

曲作りといえば、もっとも活用しているのがボイスメモです。
昔のバンドマンは、フレーズを思いつくと自宅の留守電に鼻歌を残した、
とか言ってたりしますが、
現在は世界中でボイスメモが作曲覚書として使われているのでは?

僕が楽曲・音源作りに使っているのは以下のとおりです。

・作曲のメモとしてMulti Track Song Recorder
 4トラックまで重ね録りできる無料MTRアプリです。
 iPhoneのスピーカーの音を完全に拾ってしまうため、
 キレイに重ねたい時はヘッドフォン必須です。

・本格DAWアプリNanoStudio
 独自のシンセを搭載したシーケンサーアプリです。
 僕はトラック追加のアドオンも購入して力の限り使っています。
 エフェクトもそこそこ揃っていてMIDI書き出しもあるので
 デモからプリプロまでいけます。

なんか時間もできたし音楽がんばりたいね。
PR
今週はベースなしのスタジオでした。
ひさびさの3ピース。

懸案のレゲエ曲も歌メロが入り形になりつつありますね。僕だけいまひとつ掴めてない気がするけど。

もうひとつの新曲はギターがかなりかっこいいことになっててニヤリとしました。ほとんどインストでいけそう。
あと一ひねりくわえてズブズブにしたいですね。
ここまでがパート1で、すぐパート2に移るみたいな。
伝われ。

あとガールフレンドの子の誕生日にエレピを買いました。
鍵盤教わりたいです。
譜面も読めるようになりたい。
で、ペラっとメンバーに譜面渡して
「こういう曲なんだけど」と。
あー、ひとより上に立ちたい。



で、お酒のはなしなんですが、
一升瓶でもらった鹿児島産「黒伊佐錦」
とても美味しい芋焼酎でした。
甘さがすっきりとしていて、べたついたところのない味で、
例えて言うなら、温泉につかりながら、檜の桶がカコーンと気持ちよくひびくのを聞いている冬の黒川。といったところです。
さつま揚げ丼が食べたくなりますよね。
箇条書きの日記です。

週末のスタジオにいよいよベースが来ます。
女性の方です。

年末のライブの時にベースを貸してくれた縁があったので、メールで(敬語で)誘いました。来なさいと。

それはそうとユディレーイのサイトの動画が見れないの、僕だけですかね。見たいよね。

あとね、NEWスーパーマリオをクリアしたよ。

こんな音楽を聴いた!
オーブの7枚目。
楽しいけど微妙でした。
こりゃイーノに嫌われるわ。

ボーズ・オブ・カナダのEP。
映像も見れるから買ったけど、まだみてない。
音のほうはくりかえし聴いてます。

こんな本を読んだ!
イタロ・カルヴィーノ「クモの巣の小道」
大好きなカルヴィーノの処女作。
その後とはえらく違うリアリズム文体です。
たしかなストーリーテリングがあってこそ、
強度現実的なカルヴィーノができるのです。

「ナンバー9ドリーム」
作者は忘れた。イギリス人。舞台は東京。
本の重量2キロ。

ル・コルビジュエ「マルセイユのユニテダビタシオン」
著名な建築家です。
レム・コールハースの「錯乱のニューヨーク」が好きすぎて
同じ建築家の本ということで購入。
値段もっと考えようね。高いよ。

あとあれだ、
ジョン・アーヴィング「第四の手」
うーん。Bマイナス。
年末恒例イベント脇ショーに出演してきた関係のイトウです。
今年は去年に続いて、内々の忘年会として、気負わずに演奏してきました。

主催のSG氏今年もおつかれでした。

今年は脇さんのバンドを久々に見れて嬉しかったです。カッコイイね。リハのとき聴いてカバー曲でかためてきたのかと思ったよ。

我らがバンドのゲスト歌姫マナ実ちゃんもほんとがんばってくれました。奇跡のムーンウォークでしたね。

進行間違えたり歌詞飛んだりギター音量小さかったり、みんなズタボロフェアーだったけど楽しかったですよね。

正月は誰にも邪魔されず、うさぎと一緒に過ごします。
で、バンド名なんですけど

覚書的に上がった名前を書いておきます。
参考にしてね。

・グッドルッキンズ
 ヘイ・グッドルッキンという曲が元になってましたね。
 はずかしいということでボツ寸前。

・西荻窪モーターズ
 とにかく西荻窪って付けようという流れで出てきました。

・西荻窪ファイターズ
 野球チーム風です。

・西荻窪ウェーバー
 というライブハウスでやるのでボツ。

・ウサギニウム
 いま思いついた。

・ドテラマンズ
 これもいま思いついた。懐かしいアニメです。

・リンキーズ
 リンキーディンクで練習しているからではありません。
 臨機応変マンで所長が付けそうな名前とういことです。

色々考えたけど、これというのがウサギニウムくらいしかありませんね。
代案が出なかったらこれに決まってしまいますよ。
忍者ブログ[PR]