忍者ブログ
所属するバンドや音楽や本についてのお話です。などなど。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/09 ito]
[07/09 カフェオ]
[05/20 ito]
[05/19 菅原]
[04/27 ito]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
イトウ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/24)
(10/24)
(10/25)
(10/26)
(10/26)
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ3ヶ月くらいずーっと歯医者に通ってます。
結構いやじゃないな。

担当の先生は外国人で、なんかミスター・ビーンに似てます。
どこの人なのかな?

ちょこっとだけなまりのあるイントネーションで
「ここの虫歯はあと3回で終わります。嬉しいですか?」
とか聞いてきます。
まあ、嬉しくないことはないですけど。

あと、院内の連絡をインカムで取り合ってるらしくて、
インカムになにか指示があると、どんなタイミングでも左手を「ストップ」という感じに挙げて、インカムに聞き入ります。
ドリル的なものを持ってる時にインカムが入らないといいんだけど。怖いねー。

歯磨きは結構してるつもりだったんだけど、
どうしても癖があってダメらしいです。

だいぶ放っておいた歯を、およそ半年くらいかけて完全治療することになりました。

芸能人じゃなくてよかった。
PR
なんにしても長く続かないぼくがtwitterまではじめたわけで・・・。
これでiPhoneも大活躍するんじゃないのかな。あきるまでは。



スターバックスのインスタントコーヒーを買ってみました。
なかなかなか美味しいですね。インスタントっぽくないです。
2杯も試飲をして試供品までもらったから言ってるわけじゃないですよ。

めんどくさくてコーヒーメーカーから離れつつある僕にぴったりです。



バンドメンバーの真似してパイプマンを買いました。
家にあるパイプというパイプを片っ端からキレイにして、ゴキブリが登れないようにしてやるこんにゃろ。

そういえば日曜は久しぶりにグランブルーでリハだったんですが、なんとなんとリンキーより安かったです。

あれー?

高いからって避けてたのにね。
思い込みよくない。

もしかしてまずいからって避けてたキュウリも、ほんとうは美味しいのかも。

それはないか。
あけましておめでとうございます。

最近DTMをはじめました。
本格的なやつじゃなくて、とりあえずフリーソフトでいろいろ試しています。
音源に限界があるので、リズムトラック中心です。
たのしす。

最近よく聴く音楽。
移動中はほとんどボーズ・オブ・カナダの2NDを聴いてます。
で、合間合間にクラスターとかハルモニアとか。
あるいはガールフレンドの子が置いていったビル・エヴァンスのエレピのアルバムを。
あとは父ちゃんが大好きだったコルトレーンを聴くようになりました。
ちゃんとしたジャズはじめました。


今年に入ってようやくはじめての日記ということで、今年の目標を書き記しておきます。

「音源をCD1枚2枚分作る」

アンビエントミュージックの本を読んでいたら、あの界隈の人たちは多作な人が多くて、年10枚とか20枚とか平気でアルバムをCD-Rでリリースして、その中から選曲して1枚プレスタイトルを作る(ことがある)そうです。

これにかなり刺激を受けて、CD1枚軽く作ろうと思ったんです。
アンビエントの人なんて(ほかもそうだろうけど)音楽だけでは生活できないんですよね。
それでも多産しちゃうフットワークとか、クリエイティブ力を見て、なんというか「これでいいんだ」と思いました。



あー、長い!
なにもないところで如何に楽しく過ごせるか。
そういうところへ足を伸ばしてきました。
そういう場所得意です。

9歳くらいだった頃の話をします。

実家のすぐ近くに小さな古墳があって、そこで毎日遊んでいました。
古墳といっても木は生え放題でカイワレダイコンみたいになってるし、
だれだかわからないけど、物事をきちんと考えない人間の手によって
鳥居と小さな社は建てられちゃうしで、不憫な種類の古墳なんだけど。

ぼくは長い長い夏休みのことを思い出すと、きまってその古墳
(青塚って呼んでいた)の、丸の部分のてっぺんに立つ双子の木が
頭に思い浮かびます。
ご存知のように、前方後円墳はテルテル坊主のような形をしていて、
大抵は頭にあたる丸の部分に故人が祀られています。
僕はいつも祠の真上に当たる小高い丘の双子の木の間に座って、
その日手に入れた木の皮をじっくりほれぼれ眺めているんです。
裏、表、裏と。

青塚にある巨木を見上げると、ささくれのように木の皮が剥けかけていて、
それを棒で叩いたり、下からこずいたりして、できるだけ大きいまま手に入れようと
時間を忘れて収集に励んでいました。
単純に、大きな木の皮ほど「良いもの」で、小さいのは「家来」。
剥げかけた木の皮はそれでもまだ弾力があって、なかなか落ちてこないのです。

そんなこんなで苦労して手に入れた木の皮なんだけど。
件の双子の木のじんめりとした股の間でひとしきり眺め終わると。
20メートルほど離れたところにある電力会社の施設に向かって
手裏剣の要領で力いっぱい投げるのでした。
「チャンプ」も「家来」もなしに全部。
もちろん小さいものから順番に。

これが9歳くらいの僕の夏休みにおける娯楽のありかたでした。
兄弟と遊ぶよりこっちのほうを好んでいました。

ある夏休みの良く晴れた、しかし青塚は相変わらずしめっていた一日。
ぼくの孤独の楽しみに割って入る闖入者が現れました。
しらない場所から来たしらない女の子です。

長いので続く
淡麗グリーンラベル消費量練馬一の我がアパートからお送りしています
アンチ・エコブログです。

一応添えておきますが「エコロジー」を装った「エコノミー」に反対してます。
僕の近くで「エコ」っていうと威嚇しますから。
屁とかで。

さて、本題に入りますが
このあいだテレビを観ていたらミソノという女の人が出てまして、
コウダクミのたぶん妹とかです。知ってます?
その子からどうしても目が離せないんですよ。
なんか懐かしくて、優しげな目で、いまにも汚い言葉を吐きそうな口元……、

なんでだろうと、ずーっと考えてたんですけど、ハッと閃きました。

「リスターに似ている!」


*一番右がリスター

そうです、宇宙船レッド・ドワーフ号のあのリスターに激似なんです。
肉付き具合もそっくり。
リスタアアアアアア! 元気かああああああ!



今ね、つけっぱなしのテレビで中国の薬物混入餃子の隠蔽疑惑についてやっているんですが、
中国国内でも6月に被害者が出ていて、中国での薬物混入が確定的なのに
その情報を隠していたというやつですね。
親中派福田としては隠しておきたい都合の悪い話です。
福田内閣は支持率を取り戻そうと内閣改造したばかりなのに、消費者庁とやらを立ち上げたばかりなのに
さっそくこのような不祥事に見舞われたわけですよ。

こういった根本が腐ったまま上辺だけ取り繕おうとして失敗する様を目のあたりにすると、
高校の時に僕の大嫌いだった先生の言葉を思い出します。

「勉強をしていないと、選択問題でも必ず間違った答えを選ぶ」

選択問題なんだから正解する確立なんて一定だろうと、算数的には思うのですが、
マーフィーの法則的に、テストのたびにこの言葉の正しさを味わうのです。

勉強をしていない、つまり根本で理解していないと、駄目な選択肢を選んでしまう。
16歳から18歳までで、不本意ながら一番こころに刻みついてしまった言葉です。
その嫌いだった先生の名前は忘れたけど。

麻生“歴史を噛み砕くことが出来ない”太郎の軽率な発言もありますが、
一手一手が「勉強をしていないと~」の法則に悲しいくらい当てはまります。

残念ながらそういう方々は水槽の汚水みたいに徐々に排除されていくしかないと思います。
次のチャンスなど無しに。
テレビの影響が縮小しているので、知名度(見たことある顔度)だけでこういった人たちが
再選されることは少なくなっていくと信じたいです。
ネガティヴ情報サイトが出来ることを強く願います。

以上、言いたいことがあるけどうまく言えないから音楽をやるんだブログでした。
忍者ブログ[PR]