忍者ブログ
所属するバンドや音楽や本についてのお話です。などなど。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/09 ito]
[07/09 カフェオ]
[05/20 ito]
[05/19 菅原]
[04/27 ito]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
イトウ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/24)
(10/24)
(10/25)
(10/26)
(10/26)
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SORAUTA初ライブが無事終了しました。
来ていただいた方々に感謝いたします。
どもです。

自分の演奏がが微妙だったからってぐちぐち言ってたら
恭平君から喝を入れられました。
そうだよね。こういう姿勢よくない。
次を見据えていきましょう。

ライブ前から次のことしか考えてなかったけどね。

ウェブサイトのことも何とかしていきましょう。
ライブの写真いっぱい良いのを撮ってもらったので、
加工してかっこいい感じにしたいです。

勝手にやっていい?
引越し終わったらだけど。
PR
ようやく新居が決まりました。
少々妥協はあったけど、広い部屋なのでアトリエが作れる。
いまそれ以上に必要なものはないから良かったといえる。
駅から近いしね。
初期費用がちょっと高かったのでまたしばらく隠遁生活だけど。

そして明日はsorauta初ライブです。
演奏はまあ…大丈夫でしょ。


吉祥寺クレッシェンド
4月1日
Open 17:00 Start 17:30
一発目です。



このライブが終ったら曲をガラッと変えていきます。
尖っていて踊れる純度の高い曲に。
ポップソング作ろうとしても上手く作れなくなった。
もうネタ枯れかもしれない…。
今日は忙しくなるはずだったのになんか暇。

ところでホットメールにサインインしようと思って、
間違えてhotmial.comって入力したら(iとaが逆ね)
hotmialっていうフリーメールのページに飛んだ。
危なそうなのでなんにもクリックしてないです。
だれか知ってる?
使えそうだったら面白いから使いたい。

sorautaはフルコさんがベースを探してくれています。
ありがとうございます。
応募がいっぱい来ているみたいで。未来のメンバーがいてほしいです。
メン募用、ライブハウス持込用のまともな音源がようやく録れた。
やっぱり曲少ないな、という印象を受けました。
あとポップすぎるわ。
もっとソリッドで実験的な曲がないとなー。

なんか作ります。
各参加バンド・現在の状況

-sorauta-
2006年10月になんとなく結成。
現在レパートリー6曲。
意外にもボツにならなかった新曲「幾何学模様」に取り掛かりました。
ベースを探しながら2月に初ライブ予定。
連絡用掲示板は盛り上がっているが、ウェブサイト放置中。

イトウ評:
曲はライブが出来る仕上がりになっているが・・・不安。
sorautaはまだシンプルなポップロック。バンドへのメンバーの貢献度が同じくらいになると
うまく進んでいくのでは。恭平君の曲がレパートリーに加わって、長谷嬢のボーカルに
創造性が出てきたら、ようやく「バンド」と言えますね。



-アナグラリア108-
2006年未明に結成。
同12月初ライブ。ただしイベント。
2007年1月ベース渡米の為脱退。
現在レパートリー3,4曲。
曲の断片ばかりが増えて、なかなか形にならない。
ベース、正ドラムを探しながら迷走中。

イトウ評:
今はまだ質量の高い霧のような状態ですね。どう変化するか予測不能。
訳のわからないバンドでいい、というのは評価を避けているだけですね。
自信がもてる曲が出来たら立ち位置も見えてくるでしょう。



全体評:
もっとがんばれる。
やばい、作曲の才能とどまるところを知らない。
自分でもついていくのがやっと、ってくらい。

うちのウサギ「カイト」っていうんだけど、カイトの世話しながら
鼻歌を歌ってたんだよね、適当に「カイちゃん~カイちゃん~」みたいな。
でもそのメロディーがもの凄い印象的なの。
一度聴いたら覚えちゃうような親しみのある旋律で、
お前は小林亜星の生まれ変わりかってくらい。
でもぐぐったら小林ってまだ生きてるのね。
「下町のナポレオン」ていうくらいだからフランス革命くらいの人かと思ってた。
まあ「下町のナポレオン」はイイチコのことなんだけど。

本題に戻ると、その「カイちゃん~」の部分はあれに似てるんだよね、
「アイアイ~」の出だしのところ。
ちょっと似てるから思い浮かべてほしいんだけど、

カ~イちゃん
カ~イちゃん
うさ~ぎさあんだよ~
カ~イちゃん
カ~イちゃん
うさ~ぎさあんだよ~


アイアイに似てるってことは作曲レベルが童謡クラスに達してるって証拠。
歌い継がれる名曲に体半分仲間入りしてるってことだよね。
気が付いてびっくりしたよ。
で、その後はリフレインを入れたらどうかなって直感でおもって、

カイちゃん(カイちゃん)
カイちゃん(カイちゃん)


この部分とか相手のいない綱引きみたいにスルスル曲が出来てくのよ。
そこまでは「アイアイ」に似てて、このあと「アイアイ」は

おメメの丸い

って続くんだけど、ここは原曲と違って

おミミの長い

と、こうくるわけ。
最後はもう一度最初のテーマにもどって(これってクラシックとかの基本ね)
「カイちゃんカイちゃんウサギさんだよ」で終わり。
やばいでしょ。自分ヤバイ。
鼻歌程度でこれもんだからね。
ピアノとか触らせたらどうなるかわかったもんじゃない。
想像しただけで鼻歌でてくるもん
「フフフン フンフン~ フフフン じゃった~」
あー、どうしようどうしよう!

どうしよう。






…ベースの李さんが脱退しました。
忍者ブログ[PR]