所属するバンドや音楽や本についてのお話です。などなど。
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いつもは素通りする駅の本屋さんになにげなく立ち寄ったら
ジョン・アーヴィングの本が文庫落ちしてました。
『オウエンのために祈りを』です。
これは確か映画になったんですけど、そっちは観てないです
ジョン・アーヴィングの本は今まで
『ガープの世界』と『サイダーハウス・ルールズ』が映画になったけど、
あ、『ホテル・ニューハンプシャー』もだね。
でも正直『サイダーハウス~』意外は映画として無理があった。
原作をなぞろうとして、でも2時間半には収まりきらず
なんだかエピソードをぶつ切りに並べただけになってました。
今思い出した、映画版のタイトルは『サイモン・バーチ』だ。
多分そんなかんじ
もういっこ思い出したけど『未亡人の一年』も映画になってる。
で、それはきっと原作が頭にあるから楽しめないんだ、とおもって
『オウエンのために祈りを』は是非映画を先に観ようと心に決めてたんです。
まあそれをすっかり忘れてたし、せっかく文庫落ちしたんだから
ということで購入しちゃいました。
ジョン・アーヴィングの本は完全なるエンターテイメントで、
本人も「小説が面白くて何が悪い。プロットが面白くて何が悪い」
と仰ってます。
彼の小説は、まるでタクアンを丸かじりしてるような得も言われぬ
手応え…のようなものがあり、快感です。
正しい小説の在り方の一つだなと思わせる説得力があります。
そう、たぶん「説得力」なんでしょうね。
力強い作家です。
この『オウエン~』は結構昔に出版されたもので、
今確かめたら1989年の本です。
出版して5年後くらいには翻訳が出たとして、今回10年目にしての文庫落ち。
どういうことだ、と思っちゃいますが、まあ読めて嬉しいです。
最近古典を中心に読んでいるので、息抜きにもってこいです。
イトウおすすめしちゃいます。
でも読むなら『ホテル・ニューハンプシャー』『ガープの世界』あたりを是非。
いったいこのブログをここまで読んだ人はいるのでしょうか?
ジョン・アーヴィングの本が文庫落ちしてました。
『オウエンのために祈りを』です。
これは確か映画になったんですけど、そっちは観てないです
ジョン・アーヴィングの本は今まで
『ガープの世界』と『サイダーハウス・ルールズ』が映画になったけど、
あ、『ホテル・ニューハンプシャー』もだね。
でも正直『サイダーハウス~』意外は映画として無理があった。
原作をなぞろうとして、でも2時間半には収まりきらず
なんだかエピソードをぶつ切りに並べただけになってました。
今思い出した、映画版のタイトルは『サイモン・バーチ』だ。
多分そんなかんじ
もういっこ思い出したけど『未亡人の一年』も映画になってる。
で、それはきっと原作が頭にあるから楽しめないんだ、とおもって
『オウエンのために祈りを』は是非映画を先に観ようと心に決めてたんです。
まあそれをすっかり忘れてたし、せっかく文庫落ちしたんだから
ということで購入しちゃいました。
ジョン・アーヴィングの本は完全なるエンターテイメントで、
本人も「小説が面白くて何が悪い。プロットが面白くて何が悪い」
と仰ってます。
彼の小説は、まるでタクアンを丸かじりしてるような得も言われぬ
手応え…のようなものがあり、快感です。
正しい小説の在り方の一つだなと思わせる説得力があります。
そう、たぶん「説得力」なんでしょうね。
力強い作家です。
この『オウエン~』は結構昔に出版されたもので、
今確かめたら1989年の本です。
出版して5年後くらいには翻訳が出たとして、今回10年目にしての文庫落ち。
どういうことだ、と思っちゃいますが、まあ読めて嬉しいです。
最近古典を中心に読んでいるので、息抜きにもってこいです。
イトウおすすめしちゃいます。
でも読むなら『ホテル・ニューハンプシャー』『ガープの世界』あたりを是非。
いったいこのブログをここまで読んだ人はいるのでしょうか?
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作ったカテゴリーを埋めるために、本バナでも。
前回の練習後、
バンドでわりと共通して読まれているのが
実は岡嶋二人だったことが判明しました。
ミステリー小説で繋がる我ら…。
ミステリーとか文章が稚拙すぎてなかなか読まないのですが、
岡嶋二人は特徴がないながら破綻のない文章で、
ストーリーやトリックの邪魔にならないように書き上げています。
岡嶋二人解散後の井上夢人もなかなかいいですよ。
キョウヘイクンは好きだと思うのですが。
エンターテイメント。
長谷さんはやはり春樹ですね。
新刊が出て話す人が出来るのがうれしい。
(お話してね…!)
じゃあそろそろ曲の練習します。
前回の練習後、
バンドでわりと共通して読まれているのが
実は岡嶋二人だったことが判明しました。
ミステリー小説で繋がる我ら…。
ミステリーとか文章が稚拙すぎてなかなか読まないのですが、
岡嶋二人は特徴がないながら破綻のない文章で、
ストーリーやトリックの邪魔にならないように書き上げています。
岡嶋二人解散後の井上夢人もなかなかいいですよ。
キョウヘイクンは好きだと思うのですが。
エンターテイメント。
長谷さんはやはり春樹ですね。
新刊が出て話す人が出来るのがうれしい。
(お話してね…!)
じゃあそろそろ曲の練習します。